賃貸設備に欠かせないネット環境!ネット環境の整った賃貸物件の選び方を解説!
インターネット環境に関する表記
賃貸物件の紹介欄を見ると、インターネット対応とインターネット完備という2種類があります。この2つは似ていますが、本質的な違いがあるので注意しましょう。インターネット対応とは、建物の共用部分にネット回線を引いているだけというケースが多く、各部屋にまでネット回線が繋がっているとは限らないのです。入居後に賃借人が自分で業者を呼んで工事を依頼し、自力でプロバイダを探さなければなりません。これに対し、インターネット完備の場合は、各部屋まで回線が引かれており、居住者はパソコンなどの端末を接続するだけでインターネットを使える状態が確保されています。プロバイダ申し込みも不要で、回線使用料を賃貸人が負担してくれる物件も少なくありません。自分で回線を引く手間をかけたくないなら、インターネット対応ではなく、インターネット完備の物件を選びましょう。
光ファイバー回線を採用している賃貸物件の魅力
インターネット完備の物件でも、回線の種類によってインターネットの使い勝手が異なるので注意しましょう。メールの通信や画像閲覧くらいなら通常の回線で十分ですが、動画視聴やゲームをする賃借人は、光ファイバーケーブルを引いている物件の方が適しています。光ファイバー回線なら、接続中に切断することも滅多にありません。光ファイバー回線は、通信速度が速く安定しているうえノイズが少ないので、インターネットを使ってテレワークをする人に欠かせません。特に、一度に大量のデータを送受信することが必要な仕事に不可欠と言えます。
恵庭の賃貸物件は駅前よりも少し郊外に豊富にあります。近隣の地域にはバスなどでの移動も便利なのでさほど不便は感じません。